普通に絵が描ける人になろうと思います

絵の描き方をたくさんの方が出してくださっているので、動画や本を見ながら絵を描いてみることにしました。

魚眼を取り入れる。

前回描いた下書きの部屋が庶民的な狭さだったので、

部屋が少しでも広く見える工夫として、家具を低くし、腰高窓を800mmの高さにしました。

窓も横幅広々900mm2枚だと「窓」と認識しづらいので、800mm2枚にしました。

それから、アイレベルが今は人物の目の高さなのですが、あごの辺りにしてみました。見ている人が、少ししゃがんだ感じです。

 

本と同じよう描いてみて分かったのですが、

  • 床から窓枠までの高さが350mm
  • ソファの横幅が2100mmと3人掛けのサイズ
  • ソファから棚までの距離が3mくらいで、小さな部屋1つ分くらいある
  • 棚の奥行きが300mm

窓枠の低さとソファと棚までの距離は見て分かりますが、ソファは横幅が広いと言うよりは少し上から見てるのかな、という見え方な気がします。

 

アイレベルが低いと言うことは、部屋を見上げている構図になるわけですが、ソファは見下げて更に魚眼になっている感じでしょうか。

人が興味のあるものを見るような場合は魚眼気味にとらえている気もするので、展開した風に描くのもいいなぁと思います。

 

モデルルームなどを眺めながらパース定規を表示したキャンバスにフリーハンドで描いてみて、それを下敷きにしてサイズも考慮しながらパース定規で描き直すくらいだといいかもしれません。