普通に絵が描ける人になろうと思います

絵の描き方をたくさんの方が出してくださっているので、動画や本を見ながら絵を描いてみることにしました。

イラストコンテストに応募してみた

イラスト・マンガ投稿サービス「ART street」が毎月イラストコンテストをしていて、先月は「働く人」と言うテーマで10月締め切りだったので応募してみました。

 

 

「働く人」と言えば窓掃除だろうと思い、ネットで資料を探して、構図を考えて、ポーズを考えて、下書き完成させるのに2週間くらいかかったかな。

ほぼ完成品くらいの下書きを描いてから、色塗りをして線を入れて細部を詰めて1週間くらいでできました。

 

まともに人を描くのはほぼ初めてだったのですが、顔や目の大きさ、線の太さなど、ちょっとしたことで印象が変わってしまって、やっぱり描いてみると難しいものだなと思いました。

特に年齢を表現するのが難しくて、40代半ばのベテランの職人さんにしようと描き始めたものの、程よく老けさせることができなくて諦めました。

肌のたるみや小じわ、血管や筋などを入れると40歳になるんじゃないと思うのですが、研究のしどころですねー。

 

背景は、意外にすんなり描けました。

空をしつこく描いたことがあったため、雲の仕組みなどが分かっていた分、日が傾き始めた都市の画像を参考にしたらさらっと描けました。

初心者なだけあって、勉強したことは何でも役に立ちます。

 

テーマと締め切りを与えてもらえると、なんだかテンションが上がって楽しくなることが分ったので、また何か応募してみようと思います。