普通に絵が描ける人になろうと思います

絵の描き方をたくさんの方が出してくださっているので、動画や本を見ながら絵を描いてみることにしました。

上り坂の消失点

図書館でたまたま見つけた本が素晴らしかったので買いました。


 

 

この本の中に中世ヨーロッパ風の家が立ち並ぶ小道を描いたイラストがあったので、真似してみようと思ったのですが、緩い上り坂が中心にあるその絵の消失点がよく分からなくて色々調べました。

 

こちらのサイト

その階段のパース合ってる? 曲道と階段の描き方 | いちあっぷ

でとても分かりやすく説明してくださっていました。

カーブした道や坂道のパースの考え方ってちゃんとあるんですね。

 

それにしても久しぶりにパース定規を使ったので、パース定規の出現のさせ方から分からなくなっていました。

とりあえずクリスタリファレンスガイドの

CLIP STUDIO PAINT リファレンスガイド - パース定規の各部の名称と機能

と、パース定規で線が引けなくなった時には自分のブログの

クリスタのパース定規で線が引けなくなった!

が役に立ちました(笑)。