普通に絵が描ける人になろうと思います

絵の描き方をたくさんの方が出してくださっているので、動画や本を見ながら絵を描いてみることにしました。

Windowsでがんばります。

クリスタの使い方を知りたいと思ったのと、やっぱり人物より景色を描く方が好きだと気づいたのとで、背景の描き方の本などをあさり始めました。


 

 

3か月くらい前だったか、それまで使っていたノートPCの画面が、黒や白や青に頻繁に切り替わるようになったので、古いマックのノートPCを出してきて使ってみました。

 

マック、使いにくい…

Windowsに慣れていたせいもありますが、マウスがさくさく動かないし、タッチパッドは操作性が悪いし、全角で書いた文字を英数字にできないし、Deleteキーも無いなんて(「delete」と書かれたキーはあるけどそれじゃない)。

事務作業の効率が、少なく見積もっても12%は落ちる。

 

しかも板タブの筆圧を感知してくれない。

マックが悪いのではなくて、板タブのメーカーがマックをあまり重視していないだけのことだと思うのですが、とにかくもうやだ。

 

訳あって使いにくいと思っていたWindowsのPCがあったので、そいつに板タブを繋いでクリスタもインストールしました。

なんということでしょう!

線がスムーズに描け、色もはみ出さずに塗れます!

もちろん筆圧を下げれば線は細くなり、上げれば太くも濃くもなります!

そして同じペンを同じ設定で使っているはずなのに、下の色と混ざるではありませんか!

 

なんかもう、Windowsについていこうと思った瞬間でした。