普通に絵が描ける人になろうと思います

絵の描き方をたくさんの方が出してくださっているので、動画や本を見ながら絵を描いてみることにしました。

クリスタのパース定規で線が引けなくなった!

クリスタでーのパース定規で2点透視を設定していたのですが、突然垂直線が引けなくなりました。

不具合かな?と色々調べてみたら、謎だった記号の使い方が分かりました。

 

 

パース定規を入れると、1点透視でも2点透視でも3点透視でも、ガイド線の脇にひし形が現れ、このひし形をクリックすると〇に斜線の入ったマークに変わります。

 

これって何だろうと思っていましたが、ガイド線につながるの消失点の「使用可」「使用不可」をコントロールするものでした。

〇に斜線の記号になった時には、この消失点の線が引けなくなるのです。

一点透視の場合のアイレベルに平行・垂直の線も、二点透視の場合のアイレベルの垂直の線も、これによって引けなくすることができます。

何もいじらなければ「使用可」の状態なので問題ありません。

 

もう一度クリックするとひし形に変わるので、線が引けるようになります。