普通に絵が描ける人になろうと思います

絵の描き方をたくさんの方が出してくださっているので、動画や本を見ながら絵を描いてみることにしました。

ポピーの花とその妖精らしきものを描いてみました。

「ART street 月例イラストコンテスト 11月度テーマ:擬人化」

で、ポピーの花びらをスカートにした女の子が思い浮かんだのですが、「擬人化」というにはあまりにも普通の「人」に思え、他も考えてみたもののあまりいいものが思いつかず、今回は諦めるつもりでした。

まあでも描くことに意義があると思い直して描いてみました。

 

「ポピー」「妖精」「女の子」など、関連する言葉で画像検索をし、いくつかの画像を切り貼りしてみて、それに人を配置する感じで構図などを決めていきました。

たくさんの画像を眺めることで色々な状況が思い浮かび、出来上がりの絵を想像しやすくなりました。

 

ポピーのお花畑を拡張中。

ポピーのお花畑を拡張中。

ポピーは、種が詰まった実?から小さな種がぽろぽろこぼれ落ちるようになっているそうで、ただその感動的な仕組みを一目で分かるように描くのは難しそうだと早々に諦めました。

「丸っこい容器のあたりにチリが舞ってるなー」といった雰囲気でしょうか。

 

■■ 大変だったとこ

  • 体を少しひねった
  • 体を少し前傾させた
  • 手の角度や形
  • 花びらとスカートを程よく透けさせた
  • 影を付けずに後ろから強い光が当たるように描くことで、逆光に見えるようにしした(全体に影を付けたら悪いことをしている人になったため)
  • 後ろからの強い光で奥行きが感じられるようになった(なかった時は平面的だった)
  • 太陽光とフレアを描き込むことで太陽のある方向に奥行きが出た

 

■■次回やってみたいこと

  • デフォルメレベルを決めて、髪の毛や影の表現を統一する

 

googleで検索していたら、Pixabayという

「高品質なフリー画像素材

多くのクリエイター達による、2.700万点以上の高品質な画像・動画素材。」

が謳い文句のサイトを発見しました。