普通に絵が描ける人になろうと思います

絵の描き方をたくさんの方が出してくださっているので、動画や本を見ながら絵を描いてみることにしました。

仰向けの顔を描いてみた

YOUTUBEには「~の描き方」という動画が山ほど出ていて、大変にありがたいです。 

人の描き方をパーツ別に解説している動画をいくつか見ました。

色々な人が独自の解説をしていて、多角的に勉強できます。

 

立体的な人の頭部の描き方で、できそうな気がしたものに挑戦してみました。

 

まずは球を描いて両側面を切り落とし、正面にお面をかぶせるようにして顔を描くというということでしたが、そもそもの「球体を描く」ことと「側面描く」「側面を切り落とす」ことが難しいです。

側面を切り落とした断面は、何を基準にしたら正しい角度で描けるのかが分ちません。

球体の側面を切り落とす
顔のパーツの比率は
生え際:眉毛:鼻の付け根:アゴ = 1 : 1 : 1 : 1

顔のバーツを入れてみた
作り損ねたモアイ像のようです。

モアイ像を修正して人の顔に寄せました。
 

人の顔
 
モアイ像とは顔の角度が違ったのでもう1度描いてみました。

人の顔その2

 

仰向けの顔って描きづらいです。
この絵だと、左上から右下に引く線が多いからなのですが、それなら画面を回して描きやすい角度にすれば良かったんだと、さっき気づきました。